「楽に学べる」本ブームと陰謀論【仲正昌樹】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「楽に学べる」本ブームと陰謀論【仲正昌樹】

 これは語学に限った話ではない。勉強というのは、「身体化」することである。ある課題とか情報に接した時、それをどう処理すればいいのか、どういう手順を踏んだらちゃんと利用できのか、体が覚えていて、一定の作業を自動的にこなすようになっていないと、知識として「身に付いた」とは言えない。インターネットやスマホ、カンタンに学べる系の本は、その肝心な点について勘違いさせやすい。その情報が載っていそうなサイトを「お気に入り」に登録したり、まとめ本を買ったりしておきさえすれば、分かったことになると勘違いしている、いい年したおじさん・おばさんが多すぎる。

 「知識」とは、上記のような意味で「身に付ける」ものであることを強調しない、カンタン学習方法の本は、インチキだと断言できる。「■■先生のメソッドのおかげで楽に◇◇が学べた」、と吹聴するような信者が大量に出てくる本は要注意だ。「身に付いていないのに、その気にさせられた」、のではないか、と疑うべきだ。私も、学び方についての本は数冊書いているが、それらは「いかに楽に学ぶか」ではなくて、「楽に学べるという勘違いにどうやって気付くか」をテーマにしている。

 「独学」の薦め系の本は、一見「他人に見せびらかすのではなく、自分のために勉強すること」を薦めているように見えるので、ポジティヴな感じがする。しかし、自分のために勉強していたつもりなのに、いつの間にか、「私はこうやって独学で▼▼を習得した」、と自慢する人間になってしまうのはよくあることだ。

 私は、PCとかスマホの操作のようなことは「独学」でいいが、本当に学問をやりたい、何かの分野で議論されていることを少しでも分かりたい、という人は、「独学」は避けるべきだと考える。本当に「独学」だと、自分がどこかで根本的に勘違いしたまま、お山の大将になっているかどうか確かめられないからである。語学、特に「会話」を念頭に置けば、「独学」を避けるべき理由ははっきりするだろう。古い言葉で書かれた古典とか、難解で知られる文学や哲学のテクストを読む場合も、自分と同じくらいは読む能力がある人と、一緒に同じテクストを読んで、互いの理解を確認し合わないと、とんでもない勘違いをしていることがしばしばある。

 言葉の理解それ自体を問題にしない社会科学や自然科学でも、学問というのは何らかの形で、言葉のやりとりを通して互いの理解を矯正・改善し合うものである。ネットでツイートしてイイネを大量に集めるための仲間ではなく、互いが「身に付けた」はずの知識を確認し合う仲間が必要だ。そういう仲間がいないことをなんとも思わず、“独学”を続ける人は危ない状態にある。孤独の中で、根拠のないプライドだけが大きくなり、自分を認めさせるための陰謀論のような安易なおもちゃに、いつはまってしまうか分からない。 

 

文:仲正昌樹

KEYWORDS:

◆仲正昌樹氏の最新刊◆

※カバー画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

 

◆KKベストセラーズ 仲正昌樹氏の好評既刊◆

※カバー画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

※POP画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

オススメ記事

仲正 昌樹

なかまさ まさき

1963年、広島県生まれ。東京大学総合文化研究科地域文化研究専攻博士課程修了(学術博士)。現在、金沢大学法学類教授。専門は、法哲学、政治思想史、ドイツ文学。古典を最も分かりやすく読み解くことで定評がある。また、近年は『Pure Nation』(あごうさとし構成・演出)でドラマトゥルクを担当し、自ら役者を演じるなど、現代思想の芸術への応用の試みにも関わっている。最近の主な著書に、『現代哲学の最前線』『悪と全体主義——ハンナ・アーレントから考える』(NHK出版新書)、『ヘーゲルを超えるヘーゲル』『ハイデガー哲学入門——『存在と時間』を読む』(講談社現代新書)、『現代思想の名著30』(ちくま新書)、『マルクス入門講義』『ドゥルーズ+ガタリ〈アンチ・オイディプス〉入門講義』『ハンナ・アーレント「人間の条件」入門講義』(作品社)、『思想家ドラッカーを読む——リベラルと保守のあいだで』(NTT出版)ほか多数。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

〈知〉の取扱説明書
〈知〉の取扱説明書
  • 仲正昌樹
  • 2022.04.28
人はなぜ「自由」から逃走するのか: エーリヒ・フロムとともに考える
人はなぜ「自由」から逃走するのか: エーリヒ・フロムとともに考える
  • 仲正 昌樹
  • 2020.08.25
現代哲学の論点: 人新世・シンギュラリティ・非人間の倫理 (NHK出版新書 667)
現代哲学の論点: 人新世・シンギュラリティ・非人間の倫理 (NHK出版新書 667)
  • 仲正 昌樹
  • 2022.03.10